アウトドアとかゲーム開発とか

ロードバイクやキャンプなどアウトドアとUnityでの開発とか

VR怪獣王を作り始めた

ぱっと思いついたので作り始めたVR企画。

某怪獣映画のように口からビームを発射して敵を倒していく、といった内容。


当初口の開閉をセンサーで取ってトリガーにしようかな、と考えたが手間がかかるのマイク入力に変更。声を出さなくても息で入力も可能。

f:id:vrcycling:20151205230507j:plain

とりあえずさくっと一定音量以上で弾が出るところまで。

某歌ロボアニメVRを作ろうと思ってたので、マイク入力自体は以前作っていたが新PCではエラーが発生。

failed to get record driver caps. result=37 (an invalid parameter was passed to this function. )

原因はデバイスがインストールされて無いとか。PCのフロントパネルのマイクジャックが認識されていないっぽく、USBマイクで解決。

しょうもないエラーで時間を食ってしまった。

 

弾が出ればほぼ出来たも同然なので、あとは絵作りとゲームデザインするだけ。
そんなに期間をかけずにさくっと作成予定。

マイク入力についての参考

qiita.com