アウトドアとかゲーム開発とか

ロードバイクやキャンプなどアウトドアとUnityでの開発とか

【サイクリング】大阪~日本海(舞鶴)の旅

三連休ということで少し遠出をしよう、と思い日本海へ。
舞鶴へは既に3回ほど行っているのでコースもほぼ完全に把握済み。

何回も道を変えながら発見した、なるべく車が少なく坂も抑えたルート。
距離も集合場所から120km弱とそこそこ。
今回は新たな装備としてApiduraのサドルバッグを投入。

f:id:vrcycling:20160321232219j:plain

最近流行りつつあるバイクパッキングのサドルバッグ。
既に一つ所持していたが、そちらはかなり容量が入るタイプで今回の日帰り輪行では空きが出来てしまうため、こちらのコンパクトモデルを購入。

コンパクトながら輪行バッグと着替え+αが余裕で入り、日帰り~1泊程度であればこれで十分。
さらにコンパクトサイズのためあまり出っ張らず、バランスも崩しにくく走る邪魔にならなかった。

●今回の休憩ポイント
ファミリーマート 上津島店 集合場所
・ローソン 川西山下町 19km地点
ファミリーマート 亀岡宮前町店 40.5地点
胡麻駅 67km地点
ファミリーマート 綾部下八田店 99.5km地点

後半はペースを落としつつ長く走る方へ切り替えたため休憩が少なめ。
終始向かい風が吹き続けていたので連れのペースが上がらずノンビリの旅に。
なにせ胡麻駅で昼食後は1回の休憩だけで舞鶴に行ったわけだし。

だいたい20km/h 前後で走り、約8時間でとれとれセンターに到着。

・綾部近郊の橋
結構頑丈なコンクリづくりだけど手すりが低くスカスカのため、いろいろ落としそうだし落ちそうだしで怖い。

f:id:vrcycling:20160321233526j:plain

f:id:vrcycling:20160321234021j:plain

・舞鶴とれとれセンター
ここに来なきゃ舞鶴に来た感じがしない。
売っている魚介類はそのまま生で食べれたり、店で焼いてもらって食べることが出来る。ただし17時くらいで焼くのが終わるのでお早めに。
イカの足とエビを焼いて食べた。それぞれ250円くらいで観光地としては安めかな。

f:id:vrcycling:20160321234053j:plain

f:id:vrcycling:20160321234100j:plain

舞鶴港
残念ながら湾のため大海原は見えず。五老岳まで登れば一望できるが、今回は見送り。
前回は護衛艦みたいなのが停泊していた。

f:id:vrcycling:20160321234115j:plain

f:id:vrcycling:20160321234123j:plain

以上、舞鶴の旅。

日本海までの道は覚えてしまえば結構楽しい。
もう30kmほど走ると天橋立まで行けるので、次回日本海の旅は天橋立を目指す予定。