読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク時々ものづくり

ロードバイクおよびゲーム開発について

コミケC90で出展してきた

Unity

8/14に開催されたコミックマーケットC90の3日目にゲームを頒布してきた。
おかげさまで開始1時間で持ってった50部がすべて頒布終了となり一安心。

コミケは一度は行ってみたいと思っていたのでゲーム頒布という形で参加してみた。
今回出したのはロボゲー『STEEL STRIKER』の体験版。

f:id:vrcycling:20160814192232j:plain

 ゲーム開発レシピにもロボゲーで書いたけど、ロボゲーを作りたくてUnityを覚えて書籍まで出しちゃったわけで。
VRに寄り道しちゃってたけど本来はロボゲーが作りたくて仕方が無いわけで。
まあVRではじめて作ったコンテンツもロボゲーだったわけだけど。

超Ocufes 総合案内 – Oculus Festival in Japan 03 OcuRobo プロト

てなわけである程度は下地があった段階からコミケ用にBitSummit終わりの1ヶ月をみっちり開発に専念していた。
ゲーム開発レシピからの変更点は、オリジナルロボへの変更や有料アセット(Final IKやエフェクト類)の使用など。動き、モーションの作りも大幅に変更。これらで追加本が書けちゃうかな。

戦利品

f:id:vrcycling:20160814194432j:plain基本的にゲームのみ。本もいくつかチェックしてたのはあったけど、人ごみに耐えられず断念。11時台なら混雑も緩めで買いまわれた。3Dアクションが中心。体験版はDLカードが多かった(ありすのステージが撮れてなかった)。

今回のコミケでの備忘録的なもの

<公式>ホテルサンルート有明│ビッグサイトまで徒歩5分│お台場の隣
絶好の立地条件で朝もゆっくり出来たしすごく良かった。最初はもっと遠くに宿を取ったけどふと見てみたら空いてたのでちょっと割高だけどここに決めて正解。次回あるなら絶対ココ。

コミケ(C90)同人ゲームまとめ動画
何人かの人がコレ見て来たって行ってくれてた。告知大事。Unityのチラシもね。

その他持ち物や買ったものなど

・テーブルクロス 布が安い!生地・手芸の通販【大塚屋ネットショップ】
DISCタイトルプリンター -電子文具- 製品情報 - CASIO
※プリンタブルのCD-Rは不可
カウネット オリジナル POPスタンド T型 法人向け|カウネット
体験版くらいならこの大きさで十分。完成版はもっと大きいのが欲しい。
・丸筒、値札スタンド、モバイルバッテリー、養生テープ、ビニール袋、タブレット、コインケース
・夏限定? USB扇風機、どこでもアイスノン、扇子

だいたい100均でそろった。

・いらんかったもの:布のポケット、小銭トレー、ウェットティッシュ(今回は涼しかったし)

今後

次は完成版へ。結構やり残したことも多い。近接攻撃、チャージショット、武器チェンジ、対戦、コンフィグなど。あとVR対応も。
まずはモデルを完成させねば。時間無くてラフのままでテクスチャすら貼れてないし。
次回頒布は来年夏か冬を予定。
できればDLカードにしたいかな。今回はロムで焼くのも持ち運ぶも大変で50部しか持ってけなくて頒布できなかった人たちも多かったし。

そろそろCD以外の頒布形態も考えよう。Conca(コンカ)が可能にする同人音楽のDLカード頒布 | ありんこ書房

えーでるわいす