Lightwaveにユニティちゃんを読み込む
Lightwaveにユニティちゃんをキレイに読み込む方法について。
モデルの読み込み
\UnityChan\Modelsフォルダに入っている、unitychan.fbxを開く。
ダイアログが出るので続行。チェックを入れた場合は、メッシュごとにレイヤーを分けて開く。チェックを入れない場合は、全て同じレイヤーで開く。
テクスチャの貼られていないポリポリした状態で読み込まれる。
テクスチャを貼りなおす
色・質感編集を押してエディターを開く。同じUVを使用しているので手間を省くためにすべてのサーフェイス名をまとめて選択し、「色」の横の「T」を押す。
「投影」を「UV」にし、UVを「map1」にする。
画像は\UnityChan\Models\UnityChanShader\Textureフォルダにある、body_01.tgaをとりあえず貼る。
全部に同じ画像が貼られるとこうなるので、画像を合わせていく。
名前のあった画像と入れ替えながらやっていけばすぐできる。
だいたいこんな感じになる。ポリポリしているので全サーフェイスを選択して、「スムージング」にチェックを入れる
髪の毛や頭のリボン、服の一部のサーフェイスが片面ポリゴンになっているので、サーフェイスに「両面」のチェックを入れる。
目とチークが透過していないので設定をする。
透過させたいサーフェイスの「透明度」の横の「T」を押して開く。
画像を設定したときと同じようにUVの設定を行なう。この画像の場合「レイヤー反転」にチェックを入れる必要がある。
目とチークが透過されてほぼ完成。
顔のサーフェイスが分かれてて境界が見えているので、ポイント結合した方がいいかも?
顔と目の周りのポリゴンを選択肢、「M」キーを押して結合すると境界が消える。
Lightwave側での設定は以上。Unityに戻したときにまたおかしくなれば後日追記など行なう予定。
参考: