読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク時々ものづくり

ロードバイクおよびゲーム開発について

【VR】VR内で360度写真を撮影してFacebookに投稿する【Unity】

Oculus Touchの開発キットを提供してもらったので、VIVE用に作った『ふぉとゆに』を移植している日々です。

f:id:vrcycling:20161029171427p:plain

今回はもうちょっとアップデートすべく、色々機能を追加中。
その中でVR空間内でTHETAみたいな撮影ができないかなーと、思ってやってみた。

Unity内で360度写真を撮るためにはアセットを使用。なんと無料!

・360 Panorama Capture

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/38755

このスクリプトを適当なオブジェクトに追加する。
あとはVR内で撮影するだけ。すごい簡単。
こんな感じの写真が撮れる。

f:id:vrcycling:20161029171347j:plain

これをFacebookにそのまま投稿しようとしても通常の写真としてしか認識されず。

Facebook側は画像データ内のメタデータを認識して判別している模様。
そこでTHETAで撮影した写真からメタデータを抜き、上書きしようと思いつく。

色々試してみた結果、うまく行ったのは下記のツール。

こちらも無料で利用可能。
このソフトも発想は同じで、メタデータにTHETAの撮影データを追加してくれる。

使い方はUnity内で撮った画像を開いて、そのまま保存するだけ。
で、Facebookに投稿したら完了!

f:id:vrcycling:20161029172512j:plain

ホントはUnity内だけで完結できればベストだけど、自分のスキルではまだちょっと難しいので誰かよろしく。