ロードバイク時々ものづくり

ロードバイクおよびゲーム開発について

【C91】同人ゲームプレイ感想【その1】

C91の戦利品のプレイレポート(その1)

すべて主観によるもので、開発経験などは考慮せず公平にゲームとして見た感想のため、正直ベースでやや厳しい感想も出ます。

・電脳機兵 CYBER FORCE Ver.FreeBattle(体験版)[100円]:サークル炭酸魂
まずはロボゲーから。
見下ろし視点のロボゲー。一定範囲内でバトルを行い敵を倒すゲーム。
前回も購入したが、今回はフリーバトルモード3ステージのみの体験版。
UE4を活かした美麗グラフィックと多彩なロボモデルがいい!
バトルも多彩な攻撃方法があり動きに関しても良い感じ。
特に覚醒、必殺技時のカットインはやられた!という感じ。
気になる点としてSEがイマイチ。音はかなり重要な要素なので力を入れて欲しい。
また、カメラ振動が結構強く3D酔いしてしまった。カメラ振動はせっかくのグラフィックもブレてしまうので抑えて欲しいところ。同じロボゲージャンルサークルとして今後に期待。
あとは進行不能バグが度々起こっていましたよ。

C91 電脳機兵CyberForce 体験版Ver.FreeBattle PV by misakiti ゲーム/動画 - ニコニコ動画

・スチーム乱舞[500円]:山の雫
女の子が双剣で機械の敵を倒していくアクションゲーム。
コンボ的なアクションや女の子の動きはなかなか爽快。
ただし4つあるモードはすべてステージ、敵を使いまわしておりルールが少し違うというものでやることが大きく変わらず、敵の種類も乏しくボリュームがかなり少ない。
ステージや敵の種類がもっと増えればいいのだけれど。

スチーム乱舞PV - YouTube

・ 暁の航路2D 完成版[200円]:夜桜メトロノーム
まさにクソゲー
ディフェンスゲームぽいがそのレベルに至っていない。背景がウィンドウサイズになっていない。敵が1種類のみでプレイヤーの色違い、などなど。
本編よりもエンディングとなっているものの方が力が入っている。
あとがきに書かれた共同開発者の愚痴が一番面白いコンテンツ。
こういうコトがあるから一人で作ったほうがええんやで。3D版に期待。

・Crimsono Rebels -Prologue- C91中間報告・体験版[200円]:ときおか研究所
TPS視点のロボゲー。おそらく目指すところは同じ?
当たり判定が怪しく、最初の格納庫から出るのに苦労したり諸々クオリティの低い部分もあるが、シナリオが入っていたり動画を見る限りステージも色々あるようでゲームとしての完成度は高そう。残念ながらプレイヤーにカメラがそのままアタッチされており、カメラ揺れが激しく3D酔いのため1ステージ目でギブアップ。
これでクオリティが上がってくれば驚異的なライバルになりそう。

クリムゾン・レベルス

・跳霊の剣 C91体験版[100円]:おぎまふ

見下ろし視点のアクショゲーム。グラフィック、さわり心地ともに商業クオリティ。
触っていて気持ちがいい。キャラクターのボイスというかリアクションが増えるとさらに良くなりそう。体験版だからだと思うけど、現状は遊びが単調なので今後展開が増えることを期待。

ホーム

・Blue Gunner C91 Version:Indie-us

本人を横にプレイしたときの感想。基本的なTPSとしての動きは出来ている。今回のバージョンは複数のキーアイテムを探す、というもの。敵は出てくるがあたり判定が狭い上自身の攻撃力も低いのであまり爽快に倒していけない。ダッシュすれば追いついてこないので無視してキーアイテム探し。地図などもなく現在位置や方向が全く分からないのですごい苦労して発見した(本人に教えてもらいようやく発見)。突貫作成ということなので今後に期待。
とはいえオープニングのカメラ割がちゃんと作られてて、やられた!という感じ。

歩き始めるより走り出せ

 

と、さくっとプレイできたものは以上。
時間かかるものについてはまた後ほど。