アウトドアとかゲーム開発とか

ロードバイクやキャンプなどアウトドアとUnityでの開発とか

【Unity】ユニティちゃんをViveTrackerでVRIK【VR】

ViveTrackerとFinal IKのVRIKでユニティちゃんを動かしてみたときのメモ

■手順
1.SteamVRプラグインの導入とVive Trackerの認識

2.ユニティちゃんモデルのダウンロードとインポート
アセットストアからではなく、下記からDL。

DATA DOWNLOAD-利用規約 | UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE

UnityChan - Prefabs内の「unitychan」をシーンに追加。

3.Final IKの購入とインポート
Final IKはとても便利なアセットです。買いましょう!

 4.VRIKの設定
基本は下記動画を参考。

Basic quick setup for Final IK's VRIK with the HTC Vive - YouTube

Plugins - FinalIK - IK Components内の「VRIK」スクリプトをシーンに追加した「unitychan」に アタッチ。

f:id:vrcycling:20170406001333j:plain

「Character1_Reference」以下の頭(Character1_Head)、右手、左手、右足、左足の骨を複製しヒエラルキーのルートに移動、Transformのポジションを全て「0,0,0,」に変更する。
※頭にはメッシュが含まれるので全部削除
※Animatorなどはすべてチェックを外しておく

シーン内の「unitychan」にアタッチしたVRIKのSolverの各Targetに先ほど複製した骨を設定していく。

f:id:vrcycling:20170406001936p:plain

足のPosition Weight、Rotation Weightが初期値は0なので1に変更。

ヒエラルキーの[CameraRig]以下の各Viveデバイスに先ほど複製した骨を子として移動する。

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実行確認して動いたらOK