【Unity】ユニティちゃんをViveTrackerでVRIK【VR】
ViveTrackerとFinal IKのVRIKでユニティちゃんを動かしてみたときのメモ
ユニティちゃんでVive Trackerを使ったVRIKテスト。
— おばた (@obaatsu) 2017年4月5日
Trackerは足にふたつだけ pic.twitter.com/Lmnxta14Zs
■手順
1.SteamVRプラグインの導入とVive Trackerの認識
2.ユニティちゃんモデルのダウンロードとインポート
アセットストアからではなく、下記からDL。
DATA DOWNLOAD-利用規約 | UNITY-CHAN! OFFICIAL WEBSITE
UnityChan - Prefabs内の「unitychan」をシーンに追加。
3.Final IKの購入とインポート
Final IKはとても便利なアセットです。買いましょう!
4.VRIKの設定
基本は下記動画を参考。
Basic quick setup for Final IK's VRIK with the HTC Vive - YouTube
Plugins - FinalIK - IK Components内の「VRIK」スクリプトをシーンに追加した「unitychan」に アタッチ。
「Character1_Reference」以下の頭(Character1_Head)、右手、左手、右足、左足の骨を複製しヒエラルキーのルートに移動、Transformのポジションを全て「0,0,0,」に変更する。
※頭にはメッシュが含まれるので全部削除
※Animatorなどはすべてチェックを外しておく
シーン内の「unitychan」にアタッチしたVRIKのSolverの各Targetに先ほど複製した骨を設定していく。
足のPosition Weight、Rotation Weightが初期値は0なので1に変更。
ヒエラルキーの[CameraRig]以下の各Viveデバイスに先ほど複製した骨を子として移動する。
実行確認して動いたらOK