アウトドアとかゲーム開発とか

ロードバイクやキャンプなどアウトドアとUnityでの開発とか

【VR】MirageSoloあれこれ①

MirageSoloが届いて約1週間の間に触って気づいたことなどをメモ。

・持ち運びケース
https://amzn.to/2kcO7qR
微妙に持ち運びにくいSolo。こちらのPSVRのケースを使用。
中のスポンジの形状が異なるのでフィットするようにくりぬく必要あり。
小さい小物入れもついてたのが◎。リモコンとケーブル収納にぴったり。

・キャスト
プレイ中の画面をモニタに表示。Chromecastが必要。
Anycastという似たようなものは使用できなかった。

・アプリケーションの終了
起動したアプリを簡単に終了させる方法がよくわからない。
設定から「強制停止」を行なって止めているので再起動が面倒。
Unityで実装するなら「Application.Quit();」でOK。

・一覧にないアプリのインストール
Solo内部にないAndroidアプリのインストールはPCからPlayストアへ行き、インストール端末にSoloを選択する。
Solo側でログインしてから1時間くらいしないと所持端末一覧に追加されないので注意。

・Unityでコントローラを使用する
「GvrControllerMain」プレハブをシーンに追加。
GvrControllerInput.~~でコントローラの入力を取得

GvrControllerInput Class Reference  |  Google VR  |  Google Developers