LightwaveモデルをUnityにインポート時のマテリアル設定
LightwaveモデルをUnityにインポートする際にマテリアルがおかしくなってしまう、という現象でハマったのでメモ。
通常のインポート設定についてはこちら
Unity - マニュアル: Lightwave からのオブジェクトのインポート
問題のある状態が下図
マテリアルを見てみるとマテリアルが全部テクスチャ名の同じマテリアルになってしまっている。Lightwaveで設定したマテリアル設定が反映されていない。
この問題について下記の助言をいただく。
@obaatsu インポートセッティングにマテリアル名ベースの方法があると思いますが、プロジェクトデフォルトの設定が無いのがいつも解せないw
— iWorks (@x68user) 2017年2月9日
で調べたところ、インポートしたモデルのインスペクターから変更すると直ることが分かった。下部「Material Naming」に注目。
↑変更前
↓変更後
Material Namingを「By Base Texture Name」から「Model Name + Model's Material」に変更している。「From Model's Material」でもOK。
するとマテリアルがテクスチャー名からモデルのマテリアル名になるので、Lightwave側で設定した通りのマテリアルになる。
たくさんモデルをインポートする場合は手間なのでホントにデフォルトをこっちにしておいてほしい。あとこの手順も上記のLightwaveからのインポート設定のページに追加しておいてほしい。
追記
モデルインポート設定を変更するUnityEditor拡張を作っていただけました!感謝!
@obaatsu @x68user モデルインポート時のデフォルト設定を変更するの、UnityEditor拡張でいけました。試しに書いてみました。よろしければ unitypackageをダウンロードしてお使いくださいませ('-'*)https://t.co/8CYQifwyGB
— 絵麻さんを養って幸せな家庭を築く (@izm) 2017年2月10日