読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク時々ものづくり

ロードバイクおよびゲーム開発について

楕円リング

ロードバイク サイクリング

少し放置していたら年が明けてしまったので、開発ネタではなくロードバイクネタでつなぎます。

 

インナーリングを楕円リングに変えてみた。

楕円リングの効能については以下の通り。効率のいいペダリングができるという謳い文句。

DIATECH PRODUCTS 2013

f:id:vrcycling:20160102005317j:plain

元々アウターリングは数年前からずっと楕円リングだったけど、インナーリングは真円のまま使用し続けていた。

先日箕面に登坂トレーニングに行った際、アウターからインナーへの切り替えの際、楕円から真円に変わるためどうしても漕ぎ心地が変わり違和感を感じたため決意。

ただこのアウターの楕円リングが数年前に購入したもので、現行モデルとの組み合わせができないとのこと。
しかたなく中古ショップを探すと定価の半額以下で購入ができたのでちょっとラッキー。

日本最大級のUSEDスポーツサイクル&パーツ買取・販売店サイクリーWEBサイクリーオンラインショップ

商品説明が微妙に少なく、取り付けられるか怪しかったけど普通に取り付けられた。

f:id:vrcycling:20160102005331j:plain

 

というわけで翌日に早速箕面にリベンジ。

f:id:vrcycling:20160102010105j:plain

万博公園を経由し、まずは勝尾寺へ。

ここでテストは終えるつもりが、体が冷えたので暖めるため箕面ダムからみのおの森まで登坂。

インナーリングのテストとしては上々。取り付けと動作も特に問題なし。

楕円リングの特性として真円のときのように一漕ぎごとに休憩する間が一切無く、延々にまわし続けパワーを消耗するペダリングに変化し消耗がハンパ無いことに。

ただコレを続けていれば坂も平地も強くなるだろうなーと感じた。

今年はスズカエンデューロでそこそこの順位を目指す予定なのでとりあえずこいつでトレーニングをがんばろう。