アウトドアとかゲーム開発とか

ロードバイクやキャンプなどアウトドアとUnityでの開発とか

【VR】Oculus(Meta) Quest2+Unity開発 2022/10ver

Oculus Proがもうすぐ発売されるので新しい環境でQuest2を動かしてみた
Quest1時代に書いた記事をベースにアップデートする

開発者モード

(省略)※たぶん無印のときと同じ

Unityのバージョン

2021.3.11f1 ※とりあえず動作確認できた

https://developer.oculus.com/documentation/quest/latest/concepts/unity-req/
※最低は2019.4 LTSとのこと
※2020.3.9f1 LTSにしたところHold onが終わらない状態になったので2021~に変更したら解決した

 Unityのダウンロードは以下から
https://unity3d.com/jp/get-unity/download

インストール時にAndroid Builde Supportに要チェック

 Oculus Integration for Unity

Oculus開発用のOculus Integrationのインポート

Asset Store
https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/oculus-integration-82022
https://developer.oculus.com/downloads/package/unity-integration/

Build Settings - Switch Platform

プラットフォームをAndroidに変更

Project Settings

XR Plug-in Managementに「Oculus」を追加。
WindowsAndroid両方とも。Windowsの方はたぶんエディタ再生用。

ビルドしてみる

 適当にキューブなど配置しQuest2とPCをLinkでつないでエディタ再生して確認する。

コントローラを表示する

シーンにAssets > Oculus > VR > Prefabs内のOVRCameraRigを追加
※MainCameraは消すか無効にする

左右のControllerAnchorの下にOVRControllerPrefabを追加

左手用のOVRControllerPrefabのInspectorからControllerを「L Touch」に変更。
右も同様に「R Toudh」に変更する。

エディタ再生する

再生してコントローラが表示されればOK。