【VR】Oculus(Meta) Quest2+Unity開発 2022/10ver
Oculus Proがもうすぐ発売されるので新しい環境でQuest2を動かしてみた
Quest1時代に書いた記事をベースにアップデートする
開発者モード
(省略)※たぶん無印のときと同じ
Unityのバージョン
2021.3.11f1 ※とりあえず動作確認できた
https://developer.oculus.com/documentation/quest/latest/concepts/unity-req/
※最低は2019.4 LTSとのこと
※2020.3.9f1 LTSにしたところHold onが終わらない状態になったので2021~に変更したら解決した
Unityのダウンロードは以下から
https://unity3d.com/jp/get-unity/download
インストール時にAndroid Builde Supportに要チェック
Oculus Integration for Unity
Oculus開発用のOculus Integrationのインポート
Asset Store
https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/oculus-integration-82022
※https://developer.oculus.com/downloads/package/unity-integration/
Build Settings - Switch Platform
プラットフォームをAndroidに変更
Project Settings
XR Plug-in Managementに「Oculus」を追加。
WindowsとAndroid両方とも。Windowsの方はたぶんエディタ再生用。
ビルドしてみる
適当にキューブなど配置しQuest2とPCをLinkでつないでエディタ再生して確認する。
コントローラを表示する
シーンにAssets > Oculus > VR > Prefabs内のOVRCameraRigを追加
※MainCameraは消すか無効にする
左右のControllerAnchorの下にOVRControllerPrefabを追加
左手用のOVRControllerPrefabのInspectorからControllerを「L Touch」に変更。
右も同様に「R Toudh」に変更する。
エディタ再生する
再生してコントローラが表示されればOK。