アウトドアとかゲーム開発とか

ロードバイクやキャンプなどアウトドアとUnityでの開発とか

木曽駒ケ岳でテント泊

中央アルプス木曽駒ケ岳にテント泊してきた。

千畳敷カール

数年前にバイクで一度来ており、そのときに頂上付近にたくさんのテントが並んでおりここでキャンプができるんだということを知りいつかテント泊を、とずっと思っていてようやく実現。

移動は大阪から駒ヶ根ICまでバス。渋滞に巻き込まれ1.5時間遅れてしまい計画が大幅に狂う。
駒ヶ根ICからは女体入り口バス停に移動ししらび平までさらにバス移動。

バス停から駒ケ岳を見ると雲で覆われており文字通り雲行きが怪しく不安でいっぱい。

しらび平からはロープウェイで千畳敷駅まですぐ。ゴンドラを待っている間に結構強めの雨が降っておりますます不安に。

到着直後は雨が上がったようでポツポツといったところ。この感じならレインウェアやレインカバーもいらなさそうなので早速登り始める。

バスが遅れてよかったこととしては、予定通りついていたらこの雨に降られていたことと最終1つ前のロープウェイということで降りてくる人もおらず登る人もほぼいないという状況で完全なソロ状態で登るという体験ができたことだ。以前来たときは登山道がごった返しておりなかなかマイペースで登れなかった。

マイペースで登れたため40分ほどで乗越浄土へ到着。今回テントを張るのは今年からオープンした宝剣山荘のテント場なのでここからは5分もかからないくらいの場所だ。

宝剣山荘で受付を済ませテント場へ。頂上山荘と違い区画分けされておりフラットに整地されているためペグも刺すことができる。その分数も限られており予約制だ。

ちゃちゃっと設営完了。テント張ってたときだけちょっとガスってた。

この時点で18時くらいになっており腹ペコだったので夕飯。定番のカップ麺と缶詰のみだが山で食べる飯はだいたいなんでもうまい。

夕飯を食べ終えるとガスも晴れいい感じに夕焼け空になっていたのでここから駒ケ岳山頂へ。

中岳から山頂テント場を眺めると多数のテントが。今回のように出遅れるといい場所は埋まっているので予約していて正解だった。

ギリギリ日が出ている間に駒ケ岳山頂に到着。

御嶽山に沈む夕日。なんとも幻想的で厳かでただただ来てよかった。

日が沈むと一気に暗くなるのが山。テントまで戻りご来光のためさっさと就寝。

山の朝は早い。4時半くらいからご来光に向け周りが騒がしくなり合わせて起床。

テント場から5分ほど中岳に向け移動し中腹あたりでご来光。日没と同様厳かな光景で太陽を神様として信仰してしまうのも無理はないな、と。

日が昇ると一気に気温が上昇。涼しいうちにテントを撤収し伊那前岳へ向けて出発。いい天気で富士山も見えている(写真中央右奥)。

伊那前岳に到着。尾根をつたって歩いてきたけど延々と景色が良くて最高すぎる。

尾根からロープウェイを見下ろした風景。

堪能したので戻っていると10匹ほどのライチョウの群れに遭遇。こんなに間近に見ることができた。

一息つくと高山病がじわりじわりと効いてきたので下山開始。

下山してこまくさの湯でさっぱり汗を流す。高山病もだいぶ収まり食欲が回復したのでがっつり食事。

帰りは予定よりも早く降りてきたのでバスの時間を繰り上げ変更。帰りは大阪直行便は満席だったので名古屋行きのバスに乗り、名古屋から電車というルートに変更。行きもこのルートにしたほうが渋滞リスクは少なかったかも。

総括

念願の木曽駒ケ岳テント泊はもうただただ最高。
絶景に次ぐ絶景は山頂でしか見られないので本当に来てよかった。
初めてのテント泊登山ということで改善点も見つかったのでまたテント泊登山にも挑戦したいし駒ケ岳にも再訪したいと思った旅だった。

今回の装備

• バッグ
    Naturehike 登山バッグ 45L
    お値段の安さに惹かれたのは否めないがポケットも多く便利。下山後に調整に気づくことも多かったので事前にフィッティングしてから行くべきだった。
  • テント
    Naturehike Cloud-Up2
    寒そうということでフルメッシュではなくハーフメッシュでなるべく軽量なテントとして新規購入。1.5kgくらいで広さもそこそこありなかなか良かった。
  • 寝袋
    モンベル ダウンハガー800 #2
    寝るときに寒いのは一番きついので真冬でも使える寝袋を持っていった。これプラス寝るときにダウンを羽織っていたので全く問題なかった。
  • マット
    THERMAREST Zライトソル
    これも寒さ対策。地面はフラットな場所を予約したのでこれだけで十分だった。
  • ライト類
    ルーメナー LEDランタン
    CONYM キャンプランタン
    RovyVon A6U
    Tinzzi ヘッドライト
    予備も含めてライトは多めに持っていった。モバイルバッテリー代わりにもなるので