ロードバイク時々ものづくり

ロードバイクおよびゲーム開発について

C92 同人ゲーム感想(短めのだけ)

・カニのケンカ 体験版
Ace of Seafoodのぬっそさんの新作。
カニを操作してカニを倒すゲーム?今回はカニ一匹だけ。
独特な操作性でカニを動かせるのがいい。
カニのハサミで敵を攻撃してダメージを与えるのだが
そのあたりの判定やバランスは調査成虫かな?
ハサミを前にずっと出しているだけで簡単にクリアできてしまった。
SEがないのがやや残念。あと腕とか取れてほしい。

f:id:vrcycling:20170812222015p:plain

・IsuSimulator 体験版
イスを操作する3Dシューティング。グラフィックがキレイ。
やはり3Dシューティングは上下回転はリバース設定のオプションがほしい。
スピード感があっていい。
被弾やヒットの反応がないので手ごたえが分からない。敵にHPゲージがほしいかな。

f:id:vrcycling:20170812222252p:plain

・ありすのステージ マカロン☆アンコール
デレステぽいリズムゲーム
歌とモデルがかわいいので体験版に引き続き購入。
やっぱりカワイイのだが、表情がないのが惜しい。
あとボリュームが少ない。
操作がやっぱり難しい。4ラインくらいのほうが・・・

f:id:vrcycling:20170812222356p:plain

・Blue Gunner 体験版
探索系3Dシューティング。
細かい動きやプレイアブルチュートリアルがしっかりしている。
きちんとゲームになっているので後はボリュームだけっぽい。
ショットガンとか武器増えてほしい。
ちょっとブルームや被写界深度設定が効きすぎているのが気になった。
後ボス戦で弾切れして詰む。弾数制限が厳しいのでヘッドショットで大ダメージとかドラム缶狙えばまとめて倒せるとか弾を節約できるギミックがほしい。
操作は慣れればサクサクプレイできるようになったけど、やっぱり3Dシューティングは上下回転はリバース設定のオプションがほしい

f:id:vrcycling:20170812222858p:plain