アウトドアとかゲーム開発とか

ロードバイクやキャンプなどアウトドアとUnityでの開発とか

GGJ 2016 京都でGearVRゲームを作った

GGJでGearVRゲームを作った。

Rock Shooter | Global Game Jam

f:id:vrcycling:20160131225748j:plain

ゲームとしてはいたってシンプル。
ターゲットの球がランダムで配置されるので、フォーカスを合わせて撃つ、というVRゲーム。

f:id:vrcycling:20160131230436j:plain
球を撃つごとにレベルが上がっていき、制限時間が短くなるお邪魔ブロックが増えたり、ターゲット自体が動いたり。
そのほか色々レベルデザインに凝ってみたけど、その分メインゲームがちょっと薄くなってしまった感あり。

今回のメインの目的は『GearVR用ゲームの開発』ということで、もくもく作業するためにソロで参加。2日目は荷物受け取りのため12時から、3日目は洗濯のため11時からと時間もわりとルーズな感じで。
それでも何とかタイトルからリザルトまでそこそこ遊べるものが出来た。
手ごたえは十分。今後のGearVRゲームの足がかりになった。

京都会場はサウンドが二人もいて複数のチームのサウンドを作ってくれた。
このゲームにもぴったりなサウンドをつけてくれてすごい良くなった。

・京都会場の様子

f:id:vrcycling:20160131230417j:plain
国際色豊かで日本人が少数派。でも日本語しゃべれる人多いから安心。
タイムラプスでも見れるみたい。

www.youtube.com

・他のチームのゲーム(一部)

f:id:vrcycling:20160131230604j:plain

The labyrinth of Kawarigami | Global Game Jam
ボンバーマンライクな3人対戦ゲーム。
お供え物を同じ色の神様に渡していくのが目的。
他の神様に当たったり、障害物にあたったら死亡。
サウンドを除き2人での開発ながらクオリティ高し!

f:id:vrcycling:20160131231135j:plain

King's Nu-dignity | Global Game Jam
裸の王様をモチーフにしたゲーム。
自動で進む裸の王様を、子供の視線から防ぐ。
世界観のよさと遊び応えのあるレベルデザインが良かった。
企画はゲームジャム初参加の非ゲーム系デザイナーさん。イイネ!

やっぱりチーム作品はクオリティ高いし華があるね。今度はチームで参加するぞ。

 

今回作成したゲームは2月中旬に大阪、京都合同のお披露目イベントをやるらしいのでそちらにも持ってく予定。

そして来月末にはゲームエンジンの勉強会も!

やっぱりちゃんとUnityを勉強しとくとゲームジャムでも強いね!

www.amazon.co.jp