UnityでGearVRのゲームパッド入力の設定
ゲームパッドを使ったGearVRコンテンツを作りたかったので色々調べてみた。
ゲームパッドの購入
まずはゲームパッドの購入。Androidに対応したBluetoothゲームパッドが必要になる。
微妙に選択肢の無い中、下記を購入。
到着後接続したが特に問題なし。
タッチパッドは腕が疲れるのでゲームパッドの方が断然ラク。
1/26 OVRInputは廃止される模様
Developer Center — Documentation and SDKs | Oculus
1/25 以下は怪しいので再度調査中
やっぱり以下でも動くけど、通常のInputでも動いた。(Unity5.2.4f1)
Oculus Utilities for Unity 5のインポート
UnityでGearVR用の入力を取得する「OVRInput」を使うためにインポートが必要。
Developers — Build The Future | Oculus
スクリプト
「OVRInput.Get」などで入力を取得する。UnityのInputと使い方はそんなに変わらない。
オブジェクトを回転させたい場合は、
transform.Rotate( 0, OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryThumbstick).x, 0);
のように記述する。
ただし、このまま実行した場合はエラーになる。
シーン内のオブジェクトに[Assets] - [OVR] - [Scripts]内の「OVRManager」を追加する。
以上