アウトドアとかゲーム開発とか

ロードバイクやキャンプなどアウトドアとUnityでの開発とか

UnityでGearVRのゲームパッド入力の設定

ゲームパッドを使ったGearVRコンテンツを作りたかったので色々調べてみた。

ゲームパッドの購入

まずはゲームパッドの購入。Androidに対応したBluetoothゲームパッドが必要になる。
微妙に選択肢の無い中、下記を購入。

 

 到着後接続したが特に問題なし。
タッチパッドは腕が疲れるのでゲームパッドの方が断然ラク。

 

1/26 OVRInputは廃止される模様

Developer Center — Documentation and SDKs | Oculus

1/25 以下は怪しいので再度調査中

やっぱり以下でも動くけど、通常のInputでも動いた。(Unity5.2.4f1)

 Oculus Utilities for Unity 5のインポート

UnityでGearVR用の入力を取得する「OVRInput」を使うためにインポートが必要。

Developers — Build The Future | Oculus

スクリプト

「OVRInput.Get」などで入力を取得する。UnityのInputと使い方はそんなに変わらない。
オブジェクトを回転させたい場合は、

transform.Rotate( 0, OVRInput.Get(OVRInput.Axis2D.PrimaryThumbstick).x, 0);

のように記述する。

ただし、このまま実行した場合はエラーになる。
シーン内のオブジェクトに[Assets] - [OVR] - [Scripts]内の「OVRManager」を追加する。

以上

参考

OVRInput (GearVR + Unity) のまとめ | TaoVisor