【ソロキャン用】これまでに買ったテント①
これまでに買ったソロキャンプ用のテントの使用レビューなどを簡単にまとめてみたい。
掲載は購入順。
・BUNDOK(バンドック) ソロ ドーム 1 BDK-08
ロードバイクでのキャンプを想定して購入した軽量テント。
2kgを下回り価格もリーズナブル。
ただ一人用テントだけあってかなり狭い。
3シーズン用テントでフルメッシュとなっており通気性はよかった。
これを冬に使った時は風通しが良すぎて凍えそうになった。
※現在は人に譲ったため手放した
さらなる軽量化を求めて購入した超軽量テント。760gという圧倒的な軽さ。
超軽量かつコンパクトで携行性は抜群。
加えてシングルウォール故、設営も非常に手早くできる。
ただしそこそこのお値段なのがネック。
シングルウォールかつ通気口が完全に閉まらない作りのため虫の多いところでは厳しいかも(あまり使っていない)。
※現在では生産終了
・コールマン(Coleman) ワンポールテント エクスカーションティピ 210
上記2張りのテントは冬用ではなかっため冬にも使える且つ広めのテントということでこちらを購入。
前室も広く居住性はなかなか。
ただインナーが厚めであり全体的に大きめであることから結構重め。
バイクでの携行性としてはやや難しい点があった。
冬用テントとして使っても問題なく寒い中でも快適に過ごせた。
※現在は人に譲ったため手放した
軽量、ダブルウォール、広めという条件を求めて安いということもあってこちらを購入。
かなり安いのでダメ元だったけど想定以上に快適で通気性もいいため夏用テントとしてこちらを主に利用している。
広さもそこそこで携行時のサイズもコンパクトな方。設営もしやすい。
夏用は決まり新たな冬用テントとしてこのドマドームライト2を購入。
ドマ=土間の意味であり、その名の通り前室の作りが独特。
ペグダウンしなくてもフレームの構成だけで前室が作れてしまう優れもの。
この前室が非常に快適で雨が降ってきてもタープなしで過ごせてしまう。
しかもそれでいて重量が2kgという軽量テント。ただしそれなりのお値段。
かなりオススメ度は高いテント。
・BUNDOK(バンドック) ソロ ティピー 1 BDK-75
ふつふつと再燃するワンポールテント欲求により購入に至ってしまった。
重量2.2kgという軽量ながら前室も含め非常に広い。
また、フレームもなくポール一本とペグダウンのみなので設営もスピーディ。
フレームが折れるのが心配な人には特にオススメ。
なんといってもリーズナブルなのが嬉しいところ。
雨の日は前室のオープンがやや厳しいが基本はこれのみで成り立つ。
インナーがフルメッシュなので冬には厳しいので注意。
まとめ
ということでテント沼にどっぷりハマってしまっている。
基本的には重量を重視。
車キャンパーにはあまり関係ないかもしれないけど、
バイクキャンパーとしてはいかに軽くコンパクトに運べるかがポイント。
一旦はバンドックのソロティピーでテント探しは収まった感じもあったけど、
すでに新しいテントを注文してしまっていることからこのテント沼からはまだまだ抜け出せそうにはない。
しかしキャンプはとても楽しいので少しでもテント選びの参考になれば。