【VR】Oculus Quest+Unity開発
Oculus Questが発売され到着したので開発についてまとめてみた
公式ドキュメント
・Oculus Quest Development Guide
https://developer.oculus.com/documentation/quest/latest/
開発者モード
Oculusアプリから接続済みのQuestを選択し、その他の設定内から開発者モードをONに切り替えます。
Unityのバージョン
以下のいずれかのバージョンを推奨
2017.4 LTS
2018.4 LTS
2019.1.2f1
https://developer.oculus.com/documentation/quest/latest/concepts/unity-req/
※最低は2017.4.11f1とのこと
Unityのダウンロードは以下から
https://unity3d.com/jp/get-unity/download
インストール時にAndroid Builde Supportに要チェック
Oculus Integration for Unity
Oculus開発用のOculus Integrationのインポート
Asset Store
https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/oculus-integration-82022
※https://developer.oculus.com/downloads/package/unity-integration/
Android SDKとJDKのインストール
Mirage Soloの開発と同じですので以下を参考に
http://cycling.hateblo.jp/entry/2018/05/13/183657
Build Settings - Switch Platform
プラットフォームをAndroidに変更
Player Settings
XR SettingsのVirtual Reality SupportedにチェックをしてOculusを選択
Other SettingsのMinimum API Levelを「Android 4.4」に変更
ターゲットデバイスをQuestに変更
Oculusフォルダ内のOculus Project Configを選択
InspectorからTarget Device TypesをQuestに変更
ビルドしてみる
適当にキューブなど配置してテストビルド
Android SDKのToolsバージョンを上げろ、などのメッセージが出る場合はAndroid Studioを起動して、SDK Managerからバージョンアップ
Buide And Runする場合は有線接続が必要。付属のケーブルはType C - Type CなのでPC側がAの場合は別途ケーブルを用意しておく。
下記ケーブルは問題なく使えた
・Snowkids【2本】USB Type Cケーブル 2m USB-A to USB-C充電ケーブル
https://amzn.to/2W2zE6x
コントローラを表示する
シーンにOculus > VR > Prefabs内のOVRCameraRigを追加
※MainCameraは消すか無効にする
左右のControllerAnchorの下にOVRControllerPrefabを追加
左手用のOVRControllerPrefabのInspectorからControllerを「L Tracked Remote」に変更
ビルドする
ビルドしてコントローラが表示されればOK
入力関連
OVRInput
https://developer.oculus.com/documentation/unity/latest/concepts/unity-ovrinput/
Unity Input
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/OculusControllers.html
参考
・数分で完了 Oculus Questの開封からセットアップまで詳細
https://www.moguravr.com/oculus-quest-setup/
・Oculus Quest向けアプリの個人開発は可能か? 実機で確かめてみた
https://www.moguravr.com/oculus-quest-personal-develop-try/
・UnityアプリをRiftからGo/Questへ移植する人向けのTips集
https://synamon.hatenablog.com/entry/2019/05/21/202417
・Oculus Quest向けのビルドとコントローラの表示メモ
http://jackmasaki.hatenablog.com/entry/2019/05/05/134811
・UnityでOculus Quest向けのビルドを試してみる。
https://note.mu/kirin_zzzzz/n/n11795eb4243f