ロードバイク時々ものづくり

ロードバイクおよびゲーム開発について

【VR】Oculus Quest+Unity開発

Oculus Questが発売され到着したので開発についてまとめてみた

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公式ドキュメント

・Oculus Quest Development Guide
https://developer.oculus.com/documentation/quest/latest/

開発者モード

Oculusアプリから接続済みのQuestを選択し、その他の設定内から開発者モードをONに切り替えます。

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Unityのバージョン

以下のいずれかのバージョンを推奨
2017.4 LTS
2018.4 LTS
2019.1.2f1
https://developer.oculus.com/documentation/quest/latest/concepts/unity-req/
※最低は2017.4.11f1とのこと

 Unityのダウンロードは以下から
https://unity3d.com/jp/get-unity/download

インストール時にAndroid Builde Supportに要チェック

 Oculus Integration for Unity

Oculus開発用のOculus Integrationのインポート

Asset Store
https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/oculus-integration-82022
https://developer.oculus.com/downloads/package/unity-integration/

 Android SDKJDKのインストール

Mirage Soloの開発と同じですので以下を参考に
http://cycling.hateblo.jp/entry/2018/05/13/183657

Build Settings - Switch Platform

プラットフォームをAndroidに変更

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Player Settings

XR SettingsのVirtual Reality SupportedにチェックをしてOculusを選択
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Other SettingsのMinimum API Levelを「Android 4.4」に変更
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ターゲットデバイスをQuestに変更

Oculusフォルダ内のOculus Project Configを選択
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InspectorからTarget Device TypesをQuestに変更

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ビルドしてみる

 適当にキューブなど配置してテストビルド

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Android SDKのToolsバージョンを上げろ、などのメッセージが出る場合はAndroid Studioを起動して、SDK Managerからバージョンアップ

Buide And Runする場合は有線接続が必要。付属のケーブルはType C - Type CなのでPC側がAの場合は別途ケーブルを用意しておく。
下記ケーブルは問題なく使えた

・Snowkids【2本】USB Type Cケーブル 2m USB-A to USB-C充電ケーブル
https://amzn.to/2W2zE6x

コントローラを表示する

シーンにOculus > VR > Prefabs内のOVRCameraRigを追加
※MainCameraは消すか無効にする

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左右のControllerAnchorの下にOVRControllerPrefabを追加
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左手用のOVRControllerPrefabのInspectorからControllerを「L Tracked Remote」に変更

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ビルドする

ビルドしてコントローラが表示されればOK

入力関連

OVRInput
https://developer.oculus.com/documentation/unity/latest/concepts/unity-ovrinput/

Unity Input
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/OculusControllers.html

参考

・数分で完了 Oculus Questの開封からセットアップまで詳細
https://www.moguravr.com/oculus-quest-setup/

・Oculus Quest向けアプリの個人開発は可能か? 実機で確かめてみた
https://www.moguravr.com/oculus-quest-personal-develop-try/

・UnityアプリをRiftからGo/Questへ移植する人向けのTips集
https://synamon.hatenablog.com/entry/2019/05/21/202417

 ・Oculus Quest向けのビルドとコントローラの表示メモ
http://jackmasaki.hatenablog.com/entry/2019/05/05/134811

・UnityでOculus Quest向けのビルドを試してみる。
https://note.mu/kirin_zzzzz/n/n11795eb4243f