ロードバイク時々ものづくり

ロードバイクおよびゲーム開発について

自己紹介

個人的な活動について これまでに作ったもの(公開済み) STEEL STRIKER コミケC92で頒布予定のロボットアクションゲーム。 VRサイクリング 現実のロードバイクとVRを組み合わせたコンテンツ。BitSummit 4th出展。VRクリエイティブアワード一次審査通過。 ふ…

【Unity】Windows Mixed RealityのモーションコントローラをUnityで使う【WinMR】

Windows Mixed Realityのモーションコントローラの開発機が届いたのでセットアップしてUnityで動かしてみました。 ■セットアップ https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/install_the_tools 【翻訳】Motion controllers - 戯言日記 Wi…

【Unity】C92 夏コミのゲームで使ったアセットたち

この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」の8/24の記事です コミックマーケットC92に参加してきました。頒布したのはロボットアクションゲームの『STEEL STRIKER』体験版。 C92 東こ-39a STEEL STRIKER - YouTube alweiがC92で買った同…

C92 同人ゲーム感想(短めのだけ)

・カニのケンカ 体験版Ace of Seafoodのぬっそさんの新作。カニを操作してカニを倒すゲーム?今回はカニ一匹だけ。独特な操作性でカニを動かせるのがいい。カニのハサミで敵を攻撃してダメージを与えるのだがそのあたりの判定やバランスは調査成虫かな?ハサ…

【Unity】モノビットエンジンで通信同期 その2:ユニティちゃんを同期

モノビットエンジンでユニティちゃんのプロジェクトを通信同期させてみた。 公式資料ではノンプログラミングでの手順のみのため、今回はテストではスクリプトで移動させている部分をなるべくそのままで通信させる方法について。 基本的にはノンプログラミン…

【Unity】モノビットエンジンで通信同期 その1

モノビットエンジンを使った通信同期についてざくっとメモ。 とりあえずシンプルなオブジェクトの移動を同期させる、という部分まで。■モノビットエンジン(MUN)のアセットをDL先 Monobit Unity Networking 2.0 (MUN) - モノビットエンジン公式サイト■資料 …

ベネチア聖地巡礼の旅

色々あって休みができたのでベネチアに行ってきた。ベネチアはARIAを見て以来ずっと行きたかったが、遠いのである程度まとまった休みと資金がないと難しくこれまで保留していた。 5月から仕事再開なので日程的に厳しいかな、と思ったけど海外旅行経験豊富な…

【Unity】ユニティちゃんをViveTrackerでVRIK【VR】

ViveTrackerとFinal IKのVRIKでユニティちゃんを動かしてみたときのメモ ユニティちゃんでVive Trackerを使ったVRIKテスト。Trackerは足にふたつだけ pic.twitter.com/Lmnxta14Zs — おばた (@obaatsu) 2017年4月5日 ■手順1.SteamVRプラグインの導入とVive …

ViveTrackerをUnityで使う

ViveTrackerが届いたのでUnityで使用する方法を簡単にメモ。 基本は下記に書いてあるけど英語が苦手な人向けや補足なども合わせて。 https://dl.vive.com/Tracker/Guideline/HTC_Vive_Tracker_Developer_Guidelines_v1.3.pdf 1.SteamVRプラグインをアセット…

【Unity】ParticleSystem.durationのUnity5.5以降の対応

自著であるゲーム開発レシピでも使用していた「ParticleSystem.duration」がUnity5.5以降で使用できなくなったようで、元同僚やブログなどで報告が上がっていたので解決方法を記載しときます。使用箇所はパーティクルが終了したら消滅するところなので、下記…

しまなみ海道〜道後温泉と「このセカ」巡り

先週の金曜の打ち上げで突然社長から発表された一週間のリフレッシュ休暇。あまりに突然のことプラス冬なので旅行は難しいかなと思ってた中、レンタカーで旅したら?というアドバイスをもらう。 当初は春頃に走る予定の金沢あたりの温泉にルートの下見がてら…

Substance×Lightwaveの問題点

昨日3DCGもくもく会にてSubstance Painterを初めて使ってみた。Substance PainerとはUV展開済みのモデルに対し、簡単なステップで高品質なテクスチャを生成することができる超便利なツール。カラーマップのほか、金属、ラフネス、ノーマルなどまとめて生成…

LightwaveモデルをUnityにインポート時のマテリアル設定

LightwaveモデルをUnityにインポートする際にマテリアルがおかしくなってしまう、という現象でハマったのでメモ。 通常のインポート設定についてはこちら Unity - マニュアル: Lightwave からのオブジェクトのインポート 問題のある状態が下図 マテリアルを…

GGJ2017 大阪に参加してきた

Global Game Jam 2017に参加してきた。去年に続いての2度目の参加。今年は大阪のバンタン会場にて。 今年はソロではなく6人チーム(学生3人、社会人3人)。会場に着いた時点で既に決まっていた。Unityチームだ。 ゲーム 作成したコンテンツは去年に引き…

【C91】同人ゲームプレイ感想【その2】

C91の戦利品のプレイレポート(その2) すべて主観によるもので、開発経験などは考慮せず公平にゲームとして見た感想のため、正直ベースでやや厳しい感想も出ます。 ・Machinery 完成版:TENDER全クリしたので全体通した感想。ワイヤーで移動する、敵を引っ…

【C91】同人ゲームプレイ感想【その1】

C91の戦利品のプレイレポート(その1) すべて主観によるもので、開発経験などは考慮せず公平にゲームとして見た感想のため、正直ベースでやや厳しい感想も出ます。 ・電脳機兵 CYBER FORCE Ver.FreeBattle(体験版)[100円]:サークル炭酸魂まずはロボゲー…

VR PARK TOKYOに行ってきた

コミケ出展の翌日、渋谷にあるVR PARK TOKYOに関西コミケ参加メンバーと連れ立って行ってきたのでその感想など。場所は渋谷駅から徒歩10分ほど。アドアーズ渋谷店の4階。プレイ料金は70分で2900円(2名以上の場合)。体験できるコンテンツは6つで時間内に、好…

『ふぉとゆに』をViveからTouchに移植した

この記事はOculus Rift Advent Calendar 2016 の5日目の記事です。 いよいよOculus Touchも明日発売となりました。 Touchを一足先に入手して『ふぉとゆに』をViveからTouchへ移植したときのアレコレをまとめておきたいと思います。 ※バーチャルサミット関西…

ふぉとゆに操作ガイド

■360度カメラについて GamePadかRemoteでカメラモードにしてRスティックを左右にすると360度カメラになります。 SNSに投稿する際は、THETAのPC用アプリで変換してください。 ダウンロード | RICOH THETA■保存先について ピクチャ > PhotoUni フォルダ内にあ…

【VR】VR内で360度写真を撮影してFacebookに投稿する【Unity】

Oculus Touchの開発キットを提供してもらったので、VIVE用に作った『ふぉとゆに』を移植している日々です。 今回はもうちょっとアップデートすべく、色々機能を追加中。その中でVR空間内でTHETAみたいな撮影ができないかなーと、思ってやってみた。 Unity内…

グルメポタ 奈良

今日は奈良までグルメポタ。工場跡事務室という、その名の通り工場の跡地を改装した喫茶店。 http://kojoato.jp/wp/cafe/ 東大寺付近にありながら、あまり目立たないのか観光客は少なめ。やはりここにもサイクリストはいた。 レトロな外観。昭和の匂い。 乳…

グルメポタ 北摂

茨木市銭原にある、山の中にひっそりと店を構えるピザ屋 双子屋に行ってきた。 https://www.facebook.com/futagoya.pizza/ 看板もなくメインの通りからも見えないところにある店舗。事前に調べておかないと絶対にたどり着けない秘境のピザ屋。そこそこ高いと…

Lightwaveにユニティちゃんを読み込む

Lightwaveにユニティちゃんをキレイに読み込む方法について。 モデルの読み込み \UnityChan\Modelsフォルダに入っている、unitychan.fbxを開く。 ダイアログが出るので続行。チェックを入れた場合は、メッシュごとにレイヤーを分けて開く。チェックを入れな…

天橋立、伊根の舟屋ツーリング

お盆にナイトライドで天橋立に行こうとしたが、眠さとケツの痛さ(デキモノ)により舞鶴で断念したため、リベンジがてら行って来た。前回は2人でのツーリングだったかが、今回はソロ。 ナイトライドは厳しいのでAM7:30に出発。天橋立の展望スポットであるビ…

Unityでのオプション画面作成メモ

STEEL STRIKERの完成版に向け、オプション画面を作成。 その内容のメモ。 オプション仕様 音量設定:BGM,SE,ボイスで分ける カメラ設定:カメラの上下の操作を逆にできる 旋回設定:旋回時の設定を逆にする 音量設定 オプション画面で音量を変更・セーブし、…

コミケC90で出展してきた

8/14に開催されたコミックマーケットC90の3日目にゲームを頒布してきた。おかげさまで開始1時間で持ってった50部がすべて頒布終了となり一安心。 コミケは一度は行ってみたいと思っていたのでゲーム頒布という形で参加してみた。今回出したのはロボゲー…

シンゴジラ関連記事

シンゴジラが面白かったので関連記事を忘れないように。 ネタバレ含んでます

BitSummit 4thでVRサイクリングを出展してきた

7/11,12に京都みやこめっせで開かれた『BitSummit 4th』にVRサイクリングを出展してきた。 思えば2回目のBitSummitで初めてOculusRift DK1を体験し、カルチャーショックを受けてVRに傾倒していったので、BitSummitにVRコンテンツで出展するのは感慨深い。 …

VRサイクリング用センサー類のメモ

ジャイロセンサー MPU-6050 Arduino用のサンプルコードを下記からダウンロード GitHub - jrowberg/i2cdevlib: I2C device library collection for AVR/Arduino or other C++-based MCUs コンパス HMC5883L 下記を参考にする HMC5883L三軸デジタルコンパスモ…

ロボット改修モデリング

コミケも近づいてきたのでマジメにゲームを作るためにロボモデルを改修したのでその過程をまとめ。 ディテールアップ 左が以前作ったモデル。そのモデルにディテールアップとなるポリゴンをざくっと追加。 追加したポリゴンはホントに適当。ここでは作りこま…